くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

対面の旅

3/15~3/20の間、旅をしてまいりました。

 

今回の主目的は、

オンラインでしかお話してこなかった方と、直接お会いして話す

ということでした。

 

コロナ禍の間は Zoom等のオンライン会議システムでしかお話することができませんでした。
コロナの流行も下火に向かい、自由な移動ができるようになったタイミングで、「会いに行こう」と思いました。

 

事前に数名の方にお会いしたいとお声をかけたら、すべての方にご快諾をいただきました。
そして、「この日に会ってくださる方いらっしゃいますか」というお声がけにも応じてくださる方がいらっしゃいました。

数えてみたところ、6名の方にお会いすることができました。
本当にうれしかったです✨

 

お会いして、いろいろなことをお話したのですが、
今思えばお会いした方々すべてが、ロジトレのファンでいてくださる方だったのです。

今回はロジトレがつなぐご縁の旅と言ってもいいのかもしれません。

 

ロジトレとの出会いをお聞きしたり、
ロジトレを授業でどう活用してくださっているかをお聞きしたり、
はたまた私のロジトレ誕生秘話をお話したりしました。

 

ロジトレとの出会いは、
本屋さんで出会った方が多かったです。
本屋さんじゃない場合は、学校の本棚にあったのをふと手に取った方もいらっしゃいました。

第一印象を聞いてみると、いい意味で「なんだこれは!」と思ったそうです。

ネットでポチの方もいました。
「ロジカル」と書かれているからマッピング等はあるだろうと思い名前で買ったそうです。
中を見たらちゃんとマッピングもあったし、その他にもいい部分があったので、買ってよかったと思ってくださったそうです。

 

そして、ロジトレに出会った方すべての方が「あ、これいいな。授業で使ってみよう」と思って使ってくださったそうです。

こういう話を目の前で生き生きと話してくださるのが、とても嬉しかったです。


本の作り手としては、どんな方がお買い求めになって、どう思ってくださっているのか、とても気になるのです。

なので、こうして目の前で直接お話を伺えることが、とても幸せでした。

 

全ての方のお話を聞いていて思ったのが、

「授業をよりよいものにしよう」

と常に思っていらっしゃることです。

授業をよりよいものにするための一つの道具としてロジトレを使ってくださっていることがわかりました。

 

スキマ時間
練習Cの続き
アウトプットをしてほしいとき
理解度を見るため

 

いろいろ目的はあるけど、上記の目的をどうやって実行しようかと思ったときに「あ、これならロジトレが使えるな」と思って使ってくださることがよくわかりました。

以前から言っていますが、ロジトレは、料理における「スパイス」のようなものです。
そのままでは使えませんが、味付けをしたいときに役に立つものだと思います。

 

私がまだ知らない使い方をする方がいらっしゃるかもしれません。
もしいらっしゃいましたら、おっしゃってください。
会いにまいります。

 

もちろん、ロジトレが関係していなくてもかまいません。
今までSNSでやり取りしていた方々に、直接お会いしてお話しできればと思います。
もし「会ってもいいよ」という方がいらっしゃいましたらおっしゃってください🙇

会いにまいります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。