くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

2024年はどんな1年でしたか?

「2024年はどんな1年でしたか?」

そう自分に問いかけてみました。

一言で言うと、とてもよかったと思います。

まずは、今年1月12日のブログでこんなことを書いていたので、それを振り返ってみましょう。

nkuma2490.hatenablog.com

ここでは私は、

①本との出会いの場を作りたい
②企業との協業をしていきたい

の2つを抱負として書いていました。

1つめの「①本との出会いの場を作りたい」についてから。

日本語教育ブックフェスティバル(仮)」は実現できませんでしたが、「日本語教材まつり」の場にてお話をさせていただく機会をいただきました。

日本語教育ブックフェスティバル(仮)」は来年以降の実現に向けて頑張りたいと思います。

本との出会いの場と言えば、YouTubeで関わっている「おきらく日本語教育」にて、凡人社様(麹町店、大阪店)にお邪魔させていただき、動画を撮らせていただく機会をいただきました。

凡人社麹町店様訪問(「おきらく日本語教育Twitterのポスト)

 

凡人社大阪店様訪問(「おきらく日本語教育Twitterのポスト)

 

日本語教育の専門書籍を扱う店は全国に数えるぐらいしかないので、中を知っていただきたく思い撮りました。また、訪問しようとする方にとって中の様子が分かったほうが親しみやすいのではないかと思い、撮りました。興味のある方に見ていただけますと幸いです。


書籍と言えば、今年は私個人で、本を出させていただきました。

(1)『1問2分でできる 「語彙力・読解力」エクササイズ』

https://amzn.asia/d/8OALwSl

(2)『1文字から始める 集中! にほんご読みトレ 初中級』

https://amzn.asia/d/0yf0vWo

 

(1)は、以前出させていただいた『2分で読解力ドリル』シリーズの大人向け版という位置づけです。特に就職・資格試験を受けようと思っている学生さん、社会人の方向けに作りました。

(2)は、日本語学習者向けの単著としては6年ぶりの出版となりました。これは『2分で読解力ドリル』シリーズの日本語学習者向け版という位置づけです。読解力の中でも注意力・集中力の育成を目指して作成いたしました。

一気に2冊も出させていただき、ありがたく思っています。どちらもいい本ですので、ぜひお買い求めください(笑)


さて、2つめの「②企業との協業をしていきたい」ですが、これについてはまあまあな感じでした。

いちばん大きかったのは、バングラデシュにある、技能実習生のための日本語教育機関のアドバイザーのお仕事でしょうか。
日本にある企業と、バングラデシュ現地の企業とトライアングルの形になって協力して、現地での日本語教育の推進のお手伝いとアドバイスをしてました。
実際に1週間ほどバングラデシュに行って現地視察をしてきたのもいい思い出でした。


そして、1月12日のブログにて書いた「日本語教育にワクワクを」については、自分でもワクワクするような1年にすることができたと思っています。

いちばんワクワクしたのは“生成AIの勉強会”でしょうか。

「AIとともに歩む日本語教育:ツールの効果的な使い方」というタイトルで勉強会を開催いたしました。

nihongofrontier.net

この企画は夏に同業の先生方と「やりましょう」ということになって、秋に企画して、12月15日に実施したものです。

おかげさまで多くの方に来ていただきました。

申し込みから1週間程度で定員に達してしまうという関心の高さでした。
そこで来年のいつか同内容で実施したいと思います。

そして、次の「ワクワク」は、"人に会う"ということでしょうか。

今年もTwitterを通していろんな方にお会いすることができました。
今年は完全にコロナ前に戻った感じで人の行き来も活発で、私もいろんなところに行きました。
(とはいえ、ほとんどが東京でしたが…💦)

いろんなところで、いろんな方にお会いしました。

お一人お一人の出会いが、かけがえのないものでした。

また、会うのが2回目、3回目となる人も増え、より仲良くなっていったのもうれしいことでした。


ということで、2024年をざっと振り返ってみました。

ワクワクしたよい1年でした。

来年のことは、1月12日のブログにて書こうと思います。あと10日間ぐらいで来年の抱負を考えます(笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇

そしてこの1年間、つたないブログにお付き合いいただきありがとうございました🙇

来年も細々と書きます。
どうぞよろしくお願いいたします🙇

よいお年をお迎えくださいませ🎍