くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

「ロジトレ活動集」の広場を作ります!

おかげさまで、『日本語ロジカルトレーニング』(略して「ロジトレ」)に関心を持つ方が増えてきました。

SNSなどを通して知り合った方から、

「ロジトレを使った教え方の実践例や、教え方のアイデア(アレンジ含む)がもっと知りたい」

 

という声をよく聞きます。
私も「情報交換をする場があればな」と思っておりましたが、

 

この度、EduJapa!様のご厚意により、『ロジトレ』を使っていらっしゃる方々のための広場を作ることになりました!

まずは手始めに、「ロジトレ活動集」についての広場を作ることになりました。この広場では以下のようなものを投稿していただき、多くの方々による情報交換の場になればと思います。

 

①『ロジトレ』を活動・アクティビティとして実際に教室で使ってみての報告
②『ロジトレ』の中に出てくるものを自分でアレンジしてみました、という報告
  (例:「逆マンダラート」をやってみました、等)
③『ロジトレ』に今後追加してもよいと思われる「考える力を養う教室活動」の案または報告

 

次に、「ロジトレ活動集」についての広場への掲載までの流れをご説明いたします。

 

Slack内にロジトレ活動集についてのグループを作る。(既に作成済)
実践したアクティビティやアイデアを、グループに投稿してもらう。
投稿されたものを管理者が形を整え、「Mikke!」に載せる。

 

上記の「Mikke!」というのは、「EduJapa!」ページ内の「Mikke!」というページのことです。(以下参照)


皆様からお寄せいただいた、「ロジトレ活動集」に関する①~③は、「Mikke!」に掲載されます✨

 

将来的には、ロジトレへの質問箱や、他の教材との相乗効果などを検討するコーナーなど、様々なコーナーも取りそろえたロジトレ広場なるものを作ることができればいいなと思います!

 

まずは「ロジトレ活動集」にご興味のある方のご参加をお待ちしております。

 

Twitterで西隈をフォローしてくださっている方はDMにて
Facebookでニシクマと友だちになってらっしゃる方はメッセンジャーにて

 

ご連絡をお待ちしております🎵

 

ご連絡をいただいたあと、参加のための詳しい手順をお送りいたします。