くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

一年の計は誕生日にあり

 

私事ですみませんが、今日誕生日を迎えました。

 

一年の計は元旦にあり」なんていう言葉があって、毎年、1月の1日にその年の目標を立てる人もいると思いますが、私はちょっとのんびり考えて、毎年、自分の誕生日に目標を決めています。

 

去年は


動画配信をやりたい!


という目標を掲げたのですが、去年の4月1日より、YouTubeにて「おきらく日本語教育」を始めることができました!

 

 

あと、


ロジトレを使った新しいタイプの勉強会 or セミナーを開くことができたら


と書いていましたが、

去年は8月にロジトレのセミナーを開くことができました✨

 

そして年末にはロジトレの使い方についての原稿を書かせていただきました。

 

ロジトレについても、一応の目標達成と言っていいかもしれません。


さ~て。


今年は、どうでしょうか。

直前にロジトレのことを書いたので、まずはロジトレ関連から。

今年は、ロジトレの「講座」というのを始めてみようと思います。
準備とか運営に手間がかかるので、参加される方から費用をいただいてしまいますが、
「お金をかけた甲斐があった」と思えるような講座を作りたいと思います。

 

そして、このロジトレの講座の運営も含め、私が代表を務めている団体である「日本語フロンティア」では、発足直後にコロナ禍に見舞われ、大赤字の経営を強いられましたが、外国人の訪日再開と共に、改善の兆しが見えてきました。
この1年だけでは無理かもしれませんが、頑張って仕事を増やして、赤字から脱却したいと思います。

 

そして、そして・・・。

2年連続で掲げてきた目標である


SNSでつながっている方々とのコラボを実現させる。そして成果物を残す。


は、今年も継続します!

しかも、今年は限定しちゃいます!

成果物」というのは

 

書籍!

 

書籍を作ろうと思います。

というか、実際に今作っているものもあります。

今年中に発行できるのは1つだけかもしれませんが、今年から来年にかけて何冊か書籍を出したいです。

しかも、SNSで知り合った方とのコラボで!
共著者並びに、執筆協力者の方々を募りたいと思います。

事あるごとに言っていますが、これは私の夢でもあります。
私がTwitterを積極的に活用している理由は、実は「仲間を集めること」なのです。

Twitterにて楽しくやり取りしている方と「楽しいことをやる!」ということをしたいんです。

年明けから、コラボしてくださるかどうか、仲の良い方に少しずつ声をかけ始めております。
場合によっては幅広い方々からのご協力をお願いするツイートをするかもしれません。

その際に「おっ、いいね。ニシクマとコラボしてやろう」と思ったら、是非仲間になってください!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。