くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

マンダラートがスゴいことに!

 拙著の『考える・理解する・伝える力が身につく 日本語ロジカルトレーニング』(略して『ロジトレ』)の初級の12ページにあるマンダラートが、ここ数日スゴいことになっています(笑)

 教師の皆さまのアイデアがどんどん出てきて、この私がビックリしまくっているという…💦💦

 私自身のまとめも兼ねて、以下、掲載しておきます。


 あ、まずはご存じない方のために、逆マンダラートの説明を・・・。

 EduJapa! 様の Mikke! の中に「ロジトレ活動集」というコーナーを作っていただき、そちらに掲載いたしました✨

ご覧になる場合は、以下をご覧ください。

そして、以下が私が気になったマンダラートです。

 

オノマトペマンダラート

f:id:nkuma2490:20210203231122p:plain

  ★中央の青色の言葉を見て、関連するオノマトペを埋めていってもらう。

 ★逆マンダラートの場合、黒色のオノマトペが先に埋まっていて、青色に入る言葉を当てる。


②類義語マンダラート

f:id:nkuma2490:20210203231125p:plain

 ★中央の青色の言葉を見て、似ている意味の言葉を埋めていってもらう。

 ★逆マンダラートの場合、黒色の言葉が先に埋まっていて、青色の言葉を当てる。

 

 あ、類義語でできるってことは、「多義語マンダラート」も…。

 ってことで、急きょこしらえてみました。

 

③多義語マンダラート

f:id:nkuma2490:20210203231128p:plain

 これも、普通のマンダラートと逆マンダラートの両方ができますね。

 いやぁ、皆さんのアイデアがスゴすぎる…。