くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

一年の計は誕生日にあり

私事ですみませんが、今日誕生日を迎えました。

「一年の計は元旦にあり」なんていう言葉があって、毎年、1月の1日にその年の目標を立てる人もいると思いますが、私はちょっとのんびり考えて、毎年、自分の誕生日に目標を決めています。

今年の目標、決まりました。

SNSでつながっている方々とのコラボを実現させる。そして成果物を残す。

です。

もちろん、いきなり決まったわけではありません。
今年の初めに、このようなツイートを載せました。

 

これをもとに今年の目標を考えていたのですが、

TwitterFacebookなどのSNSでつながりを作るだけではもったいないなと思い、
つながった方々、そして今もつながっている方々とのコラボを実現させたいな、
との思いに至りました。

でもこう見えて(?)人見知りをするので、初めのうちは
コメント(リプライ)をくださったり、私がコメントをしたりなどして仲良くなった方々と、
何かしていけたらいいなと思います。

 

ということで、次は「皆さんと、何をしようか」なのですが…。

何をテーマにつながっていこうか…。

やっぱり、ロジトレかな。

昨年12月にアルクさんがロジトレのセミナーを開いてくださったおかげで、再び関心を持っていただけるようになり嬉しいです。
2月にも同様のセミナーが開催されるのですが、先週末の時点で満席になってしまいました…)

 

じゃあ、ロジトレの…何をどうする

そうですね…。

ロジトレは、私が言うのもなんですが、「教科書」と捉えるよりは「日本語で考えるための活動集」みたいなものでしょうか。そうはいってもつかみどころのない本ではあるなぁと思います。だから「使い方を知りたい!」と思う方も多いだろうと思います。

そして使い慣れていくと「こういう使い方もできる」という、アイデアも出てきます。

去年から「#ロジトレ」のハッシュタグをつけてもらってTwitterでも投稿していただいていますが、今年は「それらを何らかの形でまとめることはできないか」と思っております。

例えば、なんですが、

『ロジトレ アイデア集』

な~んてものを作れたらな・・・。

書籍にするか、ホームページを作るかして。

 

ロジトレ以外でも、SNSを通じて知り合った方々と書籍を作り上げるとか、そういうこともしてみたいです。

 

とにかく、何かしらの成果物を残したいです。
ただ集まって何かを話して終わり、ではなくて

 

nkuma2490.hatenablog.com

 

上記のブログでも書きましたが、

 

何らかの成果物を残しておくと、次の仕事につながる

 

と思っています。

だから、仲間になってくださった皆さんと、何らかの成果物を作り、「次につなげる、次につながる」お仕事をしていけたらな、と思う次第です。

 

仲良くしてくださっている皆様、または、これから仲良くしてくださる皆様、いっしょに、何かやりませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。