くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

出番が少ない漢字

ご無沙汰しております。

 

漢字についてまとめてたところ、「宇宙」という言葉が出てきました。

この「宇」と「宙」を眺めながら思ったことは、

「宇」も「宙」も、「宇宙」という言い方の時以外現れないんじゃない?

 

っていうことでした。

もっともですね、辞書等で調べてみると「屋宇」「殿宇」という言葉や、時代をさかのぼれば「八紘一宇」なんて言葉もあるし、「宙水」っていう言葉も出てきます。出番があると言えばあるのですが、日本語学習、というか日常生活の中では見かけない気がします。

 

もちろん、「日常生活の中では見かけない」というのは私の主観が入っているので何とも言えないのですが…

さらに「宙」について言えば「宙返り」「宙吊り」なんて言葉もあるので、「出番が少ない」とは言い切れないのかもしれません。

 

なので、その辺は「ごめんなさい」なのですが、何が言いたいのかと言うと、学習者にとって漢字の勉強は大変ではあるものの、2136もの漢字を覚える中で、中には1回(という数え方がふさわしいか不明)しか使わないものがあることなんです。こりゃあ大変だなぁ、ある意味理不尽だなぁ、って思うのです。

 

そうそう、「犠牲」もそうなんですよ。「犠」も「牲」も「犠牲」でしか使わないと思うのです。

そこで、こういう漢字ってどれぐらいあるのだろうと思って、ネットを使って調べてみました。主に出処は「5ちゃんねる」ですが…💦

 

 

常用漢字の中で、出番が少ない漢字

【ア行】
宇…「宇宙」 ⇒ 「屋宇」「殿宇」という言葉もあるらしい

【カ行】
劾…「弾劾」 ⇒ 「劾奏」という言葉もあるらしい
穫…「収穫」
憾…「遺憾」 ⇒ 「憾怨」「憾恨」という言葉もあるらしい
犠…「犠牲」
距…「距離」
矯…「矯正」 ⇒ 「奇矯」「矯激」という言葉もあるらしい
娯…「娯楽」
洪…「洪水」 ⇒ 「洪恩」という言葉もあるらしい
慌…「恐慌」
拷…「拷問」

【サ行】
祉…「福祉」
諮…「諮問」
循…「循環」 ⇒ 「因循」「循行」という言葉もあるらしい
昭…「昭和」
紹…「紹介」 ⇒ 「紹述」という言葉もあるらしい
粧…「化粧」 ⇒ 「淡粧」という言葉もあるらしい
訟…「訴訟」 ⇒ 「争訟」という言葉もあるらしい
紳…「紳士」
娠…「妊娠」
牲…「犠牲」
措…「措置」 ⇒ 「挙措」という言葉もあるらしい

【タ行】
逮…「逮捕」
濯…「洗濯」
秩…「秩序」 ⇒ 「秩禄」という言葉もあるらしい。地名だと「秩父」もある。
宙…「宇宙」 ⇒ 「宙返り」「宙吊り」とかもある…
酎…「焼酎」 ⇒ 「芳酎」という言葉もあるらしい
眺…「眺望」 ⇒ 「眺める」とかもある…
迭…「更迭」 
努…「努力」

【ハ行】
賠…「賠償」
赴…「赴任」
倣…「模倣」
肪…「脂肪」

≪次点≫
姻…「婚姻」「姻戚」「姻族」
央…「中央」「震央」
械…「機械」「器械」
昆…「昆虫」「昆布」
遮…「遮断」「遮光」「遮蔽(閉)」
礎…「基礎」「定礎」「礎石」
燥…「乾燥」「焦燥」
搭…「搭乗」「搭載」
頒…「頒価」「頒布」
郵…「郵便」「郵送」「郵政」「郵船」

≪参考:都道府県の漢字≫

茨…「茅茨(ボウシ)」 ※「茨城」は訓読み
埼…「埼玉」
阜…「岐阜」「丘阜(キュウフ)」
滋…「滋賀」「滋養」「磁育」「滋味」
奈…「奈良」「奈落」「奈辺」
媛…「才媛」 ※「愛媛」は訓読み

★「栃」は訓読みのみ