くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

2だらけの日とサピアウォーフの仮説と

 

 

f:id:nkuma2490:20220202221537p:plain


今日は2だらけの日!

何か記念日とかあるのかな、と思って調べてみたら「ツインテールの日」なのだそうで。
なるほど。

Googleの検索結果を見ていたら、こんなサイトが上のほうにありまして。

ツインテール過激派の原理主義者です。皆さんツインテールとは何なのかお分かりで?」

https://maidreamin.com/blog/b/502156/detail.html?id=16147

 

要約すると

 

 ツインテール
 ツーサイドアップ
 おさげ
 ビッグテール

 

という4分類があり、このうちツーサイドアップ、おさげ、ビッグテールはツインテールとは言えないというものでした。

 

私から見たらみんなツインテールに見えるのですが、違うようなんです。

ツーサイドアップやビッグテールに至っては、今日初めて知った言葉です…💦

 

私から見たら、「そこまで分けなくてもいいんじゃない? ツインテールでいいじゃん」ぐらいに思っていました。


かろうじて知っている「おさげ」も、「ツインテールの昔の言い方?」ぐらいにしか思っていませんでした。

でも、詳しい方、生活で使い分けを必要とされている方にとっては、大事な使い分けなのかもしれません。

 

な~んてことを考えていたら、ふっと頭の中にサピア・ウォーフの仮説的なものを感じてしまったのでありました。

言葉によって考え方が切り取られる(切り分けられる?)という、あの仮説です。

虹が7色や6色に見えたり、エスキモーの人にとっては雪の言い方が細かく分かれていたり・・・。

 

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました。