気がつけば、このブログも今日で3周年。
特にお祝いはしませんが、細々とよく続けてこれたな、と思っています。
お読みくださっているみなさま、ありがとうございます。
ちなみに3年前の記事は、これでした。
【なぜ『2分で読解力ドリル』が出版されたのか。】
おかげさまで、『2分で読解力ドリル』を通じて、たくさんの方と知り合うことができました。
日本語教育以外の方々とつながることができたのが、とても嬉しいです。
他の業界・分野の方からのお話がとても刺激的で、自分のいる業界に対するヒントにもなります。
ありがたいことです。
『2分で読解力ドリル』を書くのは本当に大変だったのですが、くじけず出版まで頑張ってよかったな、と今は思っています。
ところで。
この【なぜ『2分で読解力ドリル』が出版されたのか。】の記事にも書きましたが、仕事を得るには「声をかけられる」ということが大事になってきます。
今まで何度も言っていますが、名声とか活躍によって仕事が来ることはあることはあります。
でも多くは「知り合い」によって仕事がきます。
紹介って、それだけ大事なのです。
知り合いによって声をかけてもらうことが多いのです。
「あ、この仕事は●●さんの得意分野だ。●●さんに声をかけてみよう」
こんな感じです。
今年は『介護のN3』という書籍も出すことができました。
私の所属する団体の「日本語フロンティア」が著者になっていますが、この本ができるまでには多くの方のご協力がありました。
これについては、私のほうから声かけをさせていただきました。私の声かけに返事をしてくださった方と楽しく仕事をし、そして良い本を作ることができました。
そのことについては以下の記事にも書かれています。
【デジタル協業】
私がTwitter(X)を行っている目的は「仲間」を作ることがメインです。
その「仲間」と共に、お仕事・イベントなど、楽しいことをしていきたいのです。
そして、私が今いる「日本語教育」という業界を楽しいものにしていけたらと思っています。
これからも、たくさんやりたいことがあるので、お声をかけさせていただくことがあると思います。
あと、私には出来ない仕事が来たときに、別の方にお願いするためにお声をかけさせていただくことがあると思います。
そんなとき、「いっしょにやろう」または「代わりにやるよ」と声をかけてくださる方が増えるといいなと思っています。
これからそんな声かけがあったときには、お返事くださいませ。
ただ、まったく知らない方とお仕事するのは大変なので、Twitter(X)の場合ニシクマをフォローしていただくとか、Facebookの場合は友だちになっていただくなどしておいていただけますと幸いです。できるだけ、日ごろからニシクマとやりとりをしてくださるとなお嬉しいです。
実は来年、ちょっとおもしろいイベントを考えています。日本語教育で初めてのイベントになるんじゃないかと思っています。その企画についても少しずつしゃべっていきますので、そのイベントについて興味がある方は、ニシクマとちょっとずつお付き合いをしていただけると思います。
どうぞよろしくお願いいたします🙇
最後までお読みいただきありがとうございました。