くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

フリーランスとマイナンバー

 フリーランスとして仕事をしていると、いろいろなところからお仕事をいただくわけなのですが、新しいところからお仕事をいただくたびにちょいと面倒なことが起きます。
 
 それは、

 マイナンバーの通知

 です。

 次の年の支払調書作成のために必要なことはわかるのですが、これが何だか面倒なのです。

 

 ①案内がお仕事をいただいたところから届く

f:id:nkuma2490:20211019151649j:plain

 (こんな感じ。今回は2通届きました。マイナンバー代行会社から届くこともあります)


 マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードのコピーを取る

f:id:nkuma2490:20211019151815j:plain

(「ご提供賜り…」とご丁寧にかいてあります)

 

 ③コピーしたものを台紙に貼る

f:id:nkuma2490:20211019151934j:plain

(紙を糊に付けて貼って、工作の気分です)

 

 ④手書きで住所やマイナンバーを用紙に記入する
 (台紙と用紙が同じ紙の場合も)

 ⑤マイナンバー通知カードの場合は、免許証などのコピーを取る

 ⑥封筒に入れて、郵送する

 

 やってることが全てアナログ…。

 

 「コピーして貼って」のあたりと、「手書きで記入」とか、何とかならんもんか、って思います💦

 

 そんでもって、「封筒に入れて郵送」っていうのも場合によっては厄介で、レターパックで出すところはまだいいのですが、簡易書留で出すとなると、郵便局の窓口に行って記録を作ってもらわなければなりません…。
 
 私にとっての「マイナンバー」のイメージって、こういうもんだと思っています。

 

 A.各省庁や役所等の間でマイナンバーが紐づけてある

 B.企業がお仕事を発注した個人に「国にあなたのマイナンバーを教えてもらってもいいですか?」と聞く

 C.個人が「はい、いいですよ」という

 D.税金がらみであれば税務署(なのかな?)に、企業が「ニシクマっていう人のマイナンバーを教えてください」とお願いする

 E.税務署が企業にマイナンバーを教える

 

 っていう感じじゃないんだろうか。

 ま、このが間違った考えだとしても、上記のの作業はPC等を使ってデジタル上でなんとかできないものかなぁ。
 
 結局は、愚痴になってしまいました…💦💦

 愚痴にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。