くまーるブログ

あやしうこそものぐるほしけれ。

日本語教育の旅

旅が好きです。

ここ数年、旅をするとき、日本語教育関係の施設を見せていただいたり、日本語教育関係者に出会ってお話を聞かせていただいたりすることが付帯します。

例えば、ベトナムに行った場合、初日は送り出し機関を見学して、次の日は観光してその次の日は日本語学校を見学して…なんていう感じです。夜には現地の日本語教師の方と食事会をしたりもします。

私はこういう旅のことを、
日本語教育の旅」と呼んでいます。

 

今回は新型コロナウィルスの感染者数が落ち着いていることから、大阪と東京等を巡るツアーを決行しました。
行きたいところは考えているけど、特に順番等を決めていない、ノープランに近いものでした。

 

今回も、主目的は関西・関東地方の日本語教師の方とお話をすることでした。
お目にかかってみたい先生方のスケジュール次第で日程を決めた、と言っても過言ではありません。

 

結局のところ、4日とも日本語教師の方と会って情報交換とお互いの考えを話すツアーになりました。

 

食べた料理も国際色豊かなものでした。

ダルバート(ネパール)
ミールス南インド
サムギョプサル(韓国)
ブンチャー(ベトナム

 

行ったところも、外国人・外国人政策で欠かせないところばかりでした。

都内の新大久保、高田馬場
川口市西川口
横浜市のいちょう団地

f:id:nkuma2490:20211223160052j:plain

いちょう団地内のベトナム料理兼雑貨屋さんの店内にて

もちろん、外国人に関わらないところにも行きました。

初日には
慶沢園
四天王寺

3日目には
氷川神社
調神社
(お忍びでボンボヤージュにも行ったw)

 

日本語教師の方々との対面でのお話は、とても元気をもらいました。
やはりオンラインで集まるのとは違う、一体感というか息遣いというか
(息が実際に聞こえるわけではないのですが…)

オンラインでお話し会ができるようになったけど、やっぱり対面ですぐそばでお話をするのがいいな~と思いました。

 

今回の話題は

●外国人入国緩和停止の延長
●特定技能拡大
●オンライン授業の国からの支援
●専任の割り当て人数が変わる件

など、日本語学校にかなりの向かい風または横殴りの風みたいなものばかりで決して元気になれるものばかりではありませんでした。

 

でもお互いに思っていることを話すことで、元気が湧いてきた気がしました。何というか、頭を近づけてみんなで「がんばろう」って言うと元気になれるというか・・・。うまく言えませんが、人に会って話すことはいいことだと思いました。

 

4日間、ぎゅうぎゅう詰めのツアーでしたが、行ってよかったです。

 

外国の様子を見ていると、あともう一波、来そうです。

それを通り越したらコロナ禍が明けてほしいものです。
そして、また皆さんに会いに行けたらな、と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【おまけ】行ったところの写真

f:id:nkuma2490:20211223160513j:plain

新大久保① 日本・中国・韓国・ベトナムが混じりあうビル。

f:id:nkuma2490:20211223160617j:plain

新大久保② 1階がベトナム、2階がネパールという同居。

f:id:nkuma2490:20211223160718j:plain

新大久保③ 店構えが日本らしくない。特にスマホの陳列。外国にいるみたい。

f:id:nkuma2490:20211223160811j:plain

新大久保④ 1階が南インド、2階が韓国という同居

f:id:nkuma2490:20211223161049j:plain

新大久保⑤ パキスタン

f:id:nkuma2490:20211223161240j:plain

高田馬場 ケバブとハットグ。商魂豊かだなぁ。

f:id:nkuma2490:20211223161322j:plain

西川口① ベトナム

f:id:nkuma2490:20211223161405j:plain

西川口② 中国。川口と言えばやはり中国のイメージ。

f:id:nkuma2490:20211223161438j:plain

西川口③ ここもベトナムベトナムのほうが目立った気がする。

f:id:nkuma2490:20211223161518j:plain

西川口④ はずれのほうにネパール料理屋が。ここのダルがおいしかった・・・。

f:id:nkuma2490:20211223161744j:plain

いちょう団地① 6言語での表記が圧巻。

f:id:nkuma2490:20211223161818j:plain

いちょう団地② 上からクメール語カンボジア語)、ベトナム語、中国語、ポルトガル語、英語、日本語

f:id:nkuma2490:20211223161948j:plain

いちょう団地③ 年季を感じる店構え。

f:id:nkuma2490:20211223162029j:plain

いちょう団地④ 今回食事をしたベトナム料理店の「タン・ハー」。

写真は以上です。
すべて見ていただいて、ありがとうございました。